あごが落ちるほどうまい!看護師転職サイトランキング

ママさんナースの夜勤バイトは可能!?口コミ(*^。^*)

私は21時~7時までの夜勤バイトをしています。

救急外来の夜勤バイトで、シフト希望が通りやすく、日によって出勤、退社時間を変えたい時があったりするのですが、それも聞いてもらえて、とても働きやすいです。

シングルになって半年くらいなんですが、子どもがまだ小さくて、離婚で小さいながらも心を痛め、いろいろ負担をかけてしまったので、日中は一緒にいる時間を出来るだけ多く作っています。

寝る時も心細いことは分かっているのですが、起きている時間を一緒に出来るだけ過ごして、効率良く収入ある働き方をしたいんです。

実家の両親がとても可愛がってくれるので、子どもも祖父母と安心して過ごしていて、ママのがんばりを応援してくれるようになりました。


小学生と園児の子どもが2人いて、夫が協力してくれるというので、夜勤バイトを月6回くらいしています。

やってみて思ったのは、意外とママさんナース向きの働き方だということです!(^^)!

日中働いていると、自分や子どもが体調不良で病院に行くにしても、学校や園の行事があるときでも、そのたびに休みをもらわなければならず、休みにくいこともありますよね。

でも、夜勤バイなら、子どもが寝ている間だし、時給も高いし、日中の用事も気にせず出来て、日中同じ長さで働くよりもずっと効率が良いですよ!


ママさんナースと夜勤バイト


子育て中は短時間パートや日勤のみの働き方が一番と思われるかもしれませんが、ママさんナースも工夫次第で、夜勤バイトがとても良い働き方になりますよ。

子どもが小さい時は、とても手がかかりますが、出来ることが毎日増えていって、1日の成長がとても大きく、子育ての感動も大きい時期です。

そんな時期、日中働いていると、子どもの成長は保育者からの報告だけで知ることになり、気付いたら、おしゃべりが上手になって、大きくなっていた、ということもあります。

また、日中働いていることで、家事の負担が夜に増え、子どもを寝かさなきゃ、家事はしなきゃで、とても忙しくなります。

日勤のみにしているけれど、仕事の疲れが大きくて、ゆとり持って子どもと接する時間がないという嘆きも聞きます。

夜勤バイトをしている方は、ご年配の方は体力的なこともあって少なく、独身看護師が多いのは確かですが、子どもが寝ている間に働ける夜勤は、ママさんナースにもお勧めです。

ママさんナースの場合、夜勤をするとなると、その間、子どもをみてくれる人が必要になります。

家族の協力が得られれば、家族にみてもらい、家族の協力がない場合は、24時間対応の保育室を完備している病院での夜勤を探すことも出来ます。

ただ、夜勤はどんな仕事でも身体に負担がありますから、働く前に、職場の様子を出来るだけ調べておきましょう。

シフト希望の通りやすさ、仮眠・休憩がしっかり取れるか、ハード過ぎないか、子育て中のナースへの理解はどうか、などです。

比較的それらの条件を満たすのは、内科系や介護系の職場です。

2交代の夜勤であれば、勤務日数は少なくても、給料は高く、夜勤入りの日も夜勤明けの日も有効に使えますよ。

2016年3月 2日|

訪問入浴の看護師は高給ですよ!(^^)!

私が働いている職場は、老健で、休みが多いのは良いのですが、給料が安く、ダブルワークをしています。

副業として選んだのは訪問入浴です。

選んだ理由は、事前に訪問先が決まっていて仕事内容が分かっていること、時給2000円前後の求人がとても多く、月1回からOKという事業所もあって、自分の希望でシフトを入れてもらえるからでした。

日給だと1万5千円くらいになり、とても良いお給料ですよね。

仕事は、3名1チームで、看護師と介護士職員2名で訪問します。

かなり体力がいるので、ヘトヘトになることもあるのですが、利用される方の喜びの大きい仕事ですし、普段の職場と違うことも勉強になるし、単発のアルバイトとしてはとても働きやすいので、気に入っています。

老健の仕事が連休の時にアルバイトを入れるようにしていて、多い時は週1回ペースになる月もあります。

訪問入浴でも常勤の看護師さんは、事務処理もしなければならないので、残業もあるみたいですが、アルバイトはそういうことはないので、助かっています。

1日限定の単発バイトはおススメ!(^^)!

育児と家庭の両立を考えると、子どもが小さいうちは、動きやすい働き方が出来ると良いですよね。

でも、そうすると短時間勤務になったり、ハードワークは避けるので、給料は安くなってしまいがち。

私の本業は外来パート勤務で、土日休み、夜勤なし、シフト希望は割と聞いてもらっていますが、やはり、給料が安くて。

そんな時に、1日限定の単発アルバイトは、副収入としてとても良いですよ。

アルバイトも曜日や時間が決まっていると、何か急用が出来た時など休みにくいし、休むと迷惑かけたりしてしまいますよね。

なので、私は夫が協力してくれる日に子どもの世話を頼んで、1日限定アルバイトをしています。

夫が協力できる日は週末が多いので、夜勤バイトや土日にあるイベントナースなどの仕事をしています。

もちろん週末家族で出かける時はお出かけ優先です。

副業をするようになって驚いたのは、意外と、給料アップのためにしている方が多いことです。

転職する勇気はないけれど、収入はあげたい、という感じで、空いている時間を有効に使いたいから、という方もいました。

給料即日払いのアルバイトもあって、そんなアルバイトをした帰り道は、なんだかとっても嬉しかったりしますよ。

2016年2月 2日|

看護師の単発バイトが人気の理由

看護師の単発バイトや期間限定バイトは働きやすいのでとても人気があります。

単発や期間限定は、1日単位から数日~3カ月くらいの短期間のバイトなのですが、シフトの自由が利く事や時給が高いなどの理由でとても人気があるのです。


一般的なバイトの場合は、1か所の職場で長期的に働くので、仕事の曜日や時間は自由が利かないのですが、単発の場合は自分の都合に合わせて仕事を予約するので、ライフスタイルに合わせて働く事が出来ます。


単発バイトをしている方は、ダブルワークの方がとても多いですね。

普段は常勤やパートで働きながら、メインの仕事が休みの時にバイトを入れます。

ダブルワークをする方は、給料アップが目的の方が多いですね。

給料アップをするためには転職をするか、夜勤を増やすとかしないと難しいですが、単発バイトなら給料アップは確実ですからね。

単発バイトは月に1回の仕事でもOKです。

ダブルワークの方以外にも、毎日は働けないけど都合のつく時だけ働きたい方、ママさんナースも結構多いですよ。

単発バイトの時給は1500~2500円くらいが相場なので、1日6時間働けば9千~1万円位になります。

ダブルワークの方なら、月に2~3回の単発バイトを入れる事で、月に2~4万円の給料アップになります。

単発バイトは、1年中募集がありますね。

バイトを上手く組み合わせれば、単発バイトだけでも生活出来ますね。

単発バイトは、期間限定での仕事なので、人間関係の悩みも少なくなるのもメリットですよ。

看護師は女性が中心の世界ですから、人間関係のトラブルは必ずあります。

でも、単発バイトなら期間限定での仕事ですから、一緒に仕事をするメンバーも代わりますし、ずっと同じスタッフと一緒に仕事をする事もありませんから、病棟などで良くあるような陰湿なイジメなどはありませんよ。

2016年1月15日|

老健の看護師バイトの体験談

老健は看護師のバイトの中でも人気が高いですね。

老健の看護師求人は長期のバイト以外にも、単発バイトや期間限定バイトがあります。

私は以前、期間限定で老健のバイトをしていました。

期間限定なので、3カ月ほどの募集でした。

仕事は週に3回、9時~17時までの勤務で、時給は1500円でした。

老健などの介護系の仕事は時給が安い所が多いので、1500円は妥当な値段ですね。

老健は看護師が1~2人しかいない小規模な所も多く、意外と看護師の仕事は多いですね。


でも、基本的には医療行為の必要のない方が対象なので、ハードな職場ではありませんね。

老人病院に比べると、医療行為が少ない分、精神的な負担は少ないですし、看護師としての役割というか、看護師としての仕事量は少ないと思います。

老健での看護師の仕事は、、利用者さんの健康管理と健康維持・異常の早期発見です。


高齢の方が多いので、ほとんどの方が基礎疾患を抱えていますから、常備薬を飲まれている方が多く、持病が悪化して入院になったり、受診が必要になる方もいます。


看護師は、その様な方の異常に早期に気付き、早急に対処をする役割があります。

特にトラブルがなければ仕事は少ないのですが、何かトラブルがあった時は、入院の手続きや申し送り、家族やドクターへの連絡などを引き受けます。

普段は、バイタルチェック・排尿や排便のチェック・食事量のチェック・健康状態のチェック・簡単な創傷処置・BSチェックやインスリン注射の確認・配薬・内服の確認などが主な仕事になります。


老健の場合は、常勤になると電話当番がある施設もあり、夜間のトラブルの際は呼び出しがあるので、当番の日は遠出は出来ないので、少し制約がありますね。

老健の場合は、看護記録もごく簡単なものですし、バイトや派遣の場合は看護計画などを立てる事も少ないので、残業は基本的にはないと思いますよ。

介護系の職場は、一般病院などに比べると、ゆったりと穏やかな雰囲気ですね。

ストレスなく働きたい方、残業は不可の方にも働きやすいと思いますよ。

ブランクが長い方でも、すぐに仕事に慣れる事が出来ますよ。

2016年1月15日|

心電図って本当に難しい!!勉強しているつもりでも、危険な波形に気付けない・・。

私は、循環器病棟に配属になって二年目になります。

新卒で初めての職場が循環器というのは、なかなかハードルが高く、私にはなかなか慣れる事が出来ません(;_;)

循環器と言えば、やはり心電図が読めないと話になりませんよね。


でも私、心電図って苦手なんです(ノ_<)

希望して入った循環器病棟ですから、なんとか一人前のナースになろうと一生懸命に勉強はしているんです...。

しかし、今だに危険な波形を読みきれていないのです(;_;)

先輩は、経験を積めば大丈夫だよ、と言ってくれるのですが、もう二年目なのに先輩が教えてくれなきゃ分からないなんて...。

ナースの人数が少ない夜勤の時など、先輩が仮眠に入って、ナースステーションで私しかいない時にアラームが鳴ると、私の心臓がバクバクしてきます(;_;)

なんとか克服しようと、心電図をマスターするために、数万円する学習テキストも購入しました。

暇を見つけては勉強しているのですが、成果があがりません(;_;)


心電図モニターで、不整脈が出て異常アラームが鳴った時に、危険度の高い波形と危険度の低い波形を見分けなくてはいけませんよね。

モニターの波形を見て致死的な波形が出ていないか確認しますが、心室頻拍や心室細動のように分かりやすい波形はすぐ読めるのですが...。

心室期外収縮のRonT型など、先輩に言われるまで気づけません。

心電図で危険な不整脈に気づけないと、生死に関わりますからね(;_;)

先輩たちは、異常アラームが鳴っても瞬時に危険な波形かどうかを判断します。

危険とあればすぐにドクターコールし、対応します。

突然心臓が止まる事もありますから、油断は出来ません。

人の命がかかっているとなると、わかりませんでした...では通用しませんからね(ノ_<)

プレッシャーです(~_~;)

私も早く一人前のナースになるため、もっと経験を積んで頑張らなきゃなぁって思います。

2015年11月 9日|

日本の薬の処方量は諸外国の3倍以上と言うデータがある。

ドラックストアに行けば沢山の薬が販売されていますが、市販の薬を買うのだったら、診察を受けて薬を処方してもらったほうが、
お金もかからないし効果がある、と思っている方は沢山いると思います。
確かに、例えば風邪で診察を受けたとしても、頭痛薬、整腸剤、胃薬、解熱剤など、実にいろいろな薬が処方されます。
そして、2週間分も処方してくれます。
普通の風邪だったら、ほとんどの方が数日間薬を飲むだけで、後は必要ないと思います。
全てを飲みきる方はまずいないのではないでしょうか。
そして、そのように残ってしまった薬は、結局捨てる事になるんです。

日本の薬の処方量は、他の国に比べると3倍も多いというデータがあります。
特に精神科の薬の処方量が多く、どんどん薬が増えていって意識が朦朧とする事もあるほどです。
でも、精神科の薬は自分の判断で勝手に止める事ができないので、どんな状態になっても飲み続けてしまうんです。
こうなると、本当に必要な薬なのかどうかがわからなくなります。
日本の場合は、保険制度がしっかりしていますから、医療費は3割負担で、高齢者の場合は1割負担です。
負担が少ない事で、薬の量についてあまり考える事がないんだと思います。
でも、実際には医療費は税金として徴収されていて、そこから使われているんです。
そう考えると、日本の医療負担も相当な金額になると思います。

薬を飲めば病気が治ると思っている方が沢山いますが、薬には副作用というものがあります。
薬を飲み続ける事で、他の病気を引き起こしてしまう可能性もあります。
薬はできるだけ飲まないようにしたいものです。
その為には、普段から生活習慣を改善して、病気にならないように心がける事が大切です。

2015年10月 6日|

訪問看護師の時給が高いのは、どこの事務所もナース不足が深刻だから!

私は、看護師求人情報サービスに登録して、派遣の仕事を探していたんですよね。

ハローワークなどでは見る事が出来ない、いろいろな種類の派遣の仕事があって、ビックリしましたね。

その中でも、かなり時給が高い派遣の仕事があったんです。

なんと、時給が3000円!

訪問看護の仕事なんですが、この時給の高さに思わず惹かれましたよね。

訪問看護の仕事をした事はなかったんですけど、日勤だけの仕事だし、介護系の仕事が多くて、
仕事内容が楽だと思っていたんです。

だから、時給もそれほど高くはないと思っていたんです。

介護系の職場って、病院に比べると給料が低いですよね。

訪問看護の仕事も同じだと思ってたんですよ。

時給の高さが気になって、コンサルタントさんに聞いてみたんです。

そうしたら、こんな答えが返ってきたんです。

訪問看護の事業所は、慢性的なスタッフ不足に悩まされているようです。

実際に働いてみると、常勤の場合は24時間対応だし、電話当番があって、夜間に駆けつける事もあって、結構ハードな仕事なんです。

だから、嫌煙される事が多くて、なかなかスタッフが定着しないんです。

スタッフが不足しているから、ますます仕事がハードになって、というように、悪循環になってるんですよね。

訪問看護の事業者は、時給を高くしたり、2~3時間の勤務もOKだったりと、いろいろな求人を出してスタッフを募っているんですよ。

在宅看護をする方が増えていますから、これからますます需要が高くなる仕事ですよね。

派遣の訪問看護師であれば、自分のペースで働く事ができると思うんですけど、常勤となるとやはり難しいかもしれませんよね。

病院やクリニックで働く以上に、大変なのかもしれません。

2015年10月 6日|

1日中バタバタと忙しい職場。メイク直しをしている暇もない・・・あぁ~肌がキレイな人が羨ましいヽ(^。^)ノ

うちの病棟、朝から本当に忙しいんですよ(/ _ ; )

循環器病棟の忙しさは、病院でも一位二位を争うほどです。

オペ出し、オペ迎え、心カテなどの検査、回診、処置、オムツ交換、食事介助、入浴介助などなど...一日中パタパタ走り回ってます(ーー;)

朝はね、一応バッチリメイクして行くんですよ。

もうノーメイクとか無理なお年頃ですから(ーー;)

けど、1時間も経つとメイクは落ちて来ます。

入浴介助なんて、ほんとにアウトですよ。

ファンデーションはすっかり落ちちゃいますね。


けど、メイクを直す暇もないんです。

日頃、不規則な生活で夜勤中もメイクはしたままですから、肌荒れはひどいし、最近じゃ小じわやシミも目立ってきて(/ _ ; )

スッピンは人様におみせできるようなものじゃありませんよ。

病棟には、ちょっとイケメンな研修医のドクターとかもいるし、メイクが落ちてくると、見られたくないなぁ...って思います(;_;)

ファンデーションが取れても恥ずかしくない綺麗な素肌ならいいんですけどねぇ。

ほんと、お肌の綺麗な人が羨ましいですよ(/ _ ; )

スッピンでもお肌の綺麗な人は可愛く見えますよね~。


私も素肌美人になりたぃなぁ...。


温泉とか、岩盤浴とかヨガとか...色々頑張ってるんですけどね、やっぱり夜勤の後は肌荒れが目立つんです。

同僚に相談したら、ファンデーションを変えてみたら?と言われて、オススメのミネラルファンデーションを使ってみてます。


粉のファンデーションなんですけど、 クレンジングを使わなくても石鹸だけで落ちるんです。

だから、お肌への負担も少ないんですよね。

お肌への刺激物の少ないものはカバー力が少し足りない感じもしますが、素肌美人になれたら気になりませんよね^_=

2015年9月18日|

疲れている時ほど眠れない・・・ちょっと不眠気味で疲れが取れない(T_T)

看護師の仕事って、時間が不規則ですよね。

日勤や夜勤があるから、規則正しい生活はとうてい無理です。

しかも肉体労働(/ _ ; )

体が疲れすぎると、眠いのに眠れなくて辛いことありませんか?

私は疲れすぎると、すぐに不眠になっちゃうんです。

鬱病の時に睡眠障害も起きて、それ以来ですね...(/ _ ; )

不眠になると、なかなか疲れも取れなくて辛いですね。

睡眠導入剤とかお薬に頼ってた時期もありましたが、今はあまりお薬には頼らないようにしています。

やっぱりお薬だと、翌日に眠気が残ったり、一度飲み始めるとクセになったりしちゃうからです。

出来ることなら自然に眠りを促せたらいいなぁ...と思って、色々調べてみたところ、ハーブティーが効果あるとか(^ ^)

眠れない時は、甘いホットミルク
が効果あるなんて良く聞くけど、そんなホットミルクより効果があるそうです。

さっそく試してみることにしました。

睡眠に効果のあるハーブティーとされるのは、

*カモミール*
不眠や美容に効果のある冷え性改善に効果あり。

1日3杯飲むと、大腸炎や消化不良にも効果があるそうです(^ ^)

*ジンジャーホットミルク*
快眠効果のある牛乳に含まれるトリプトファンと、ジンジャーの体温め効果が快眠を促してくれます。

*レモンバーム*
緊張や不安を抑える効果があるので、悩み事がある時に効果的ですよ(^ ^)

*リンデン*
疲労回復に効果的。
翌朝の目覚めがスッキリ

*ローズマリー*
血液の循環を良くする効果があるので、低血圧の人にオススメ(^ ^)


私はその日の体調や気分に合わせて選んでいますよ。

睡眠不足は万病のもとですから日頃から気をつけています。

良く眠って、その日の疲れはその日のうちに取りたいですね(^-^)

2015年9月18日|

夜勤ばかりで体を壊してしまった時の対処法

相変わらず、医療業界では、看護師が不足しているという状況が続いています。

それぞれの医療現場では、看護師の人数が不足してうる上に、バイト看護師やパートの看護師が多い職場の場合、勤ができるスタッフは限られてしまいます。

その為、夜勤ができるが為に、夜勤ばかりを任されてしまう、という看護師もいます。

しかし、あまりにも夜勤ばかりを連続していると、生活のリズムがおかしくなり、体調を崩してしまう、というケースが多いんです。

生活のリズムが崩れてしまう為、常に眠気を感じてしまう、慢性的な不眠症になってしまうケースも少なくありません。

仕事も大切ですが、やはり、自分の身体の事は、一番に考えなくてはいけません。

しかし、自分の体調の事を考え、いざ、転職をしようと思っても、看護師不足の職場の場合、なかなか、転職の話は持ち出しにくいものです。

そんな状況の際におススメなのが、看護師転職サービスを利用する、転職の方法です。

看護師転職サービスを利用すると、退職交渉をしてくれるサービスもあるんです。

看護師不足の現在、スムーズに退職の話が進まない職場も多い為、苦労していうr看護師は沢山います。

そんな中で、とてもおススメなのが看護師転職サービスです。

2015年9月 8日|


ハピネスリンク 自動相互リンク集 ショッピングカート設置 MY4-Link サイト集 看護師求人